年賀状と寒中見舞いあいさつ文

■一般的な年賀状あいさつ文

 謹んで新年のお祝いを申し上げます。

 旧年中はいろいろとお世話になりました。

 本年も何卒ご指導をお願い申し上げます。

 ご家族の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


■上司への年賀状あいさつ文

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 旧年中は公私にわたって、格別のご厚情を賜りありがとうございました。
 本年も一層のご指導、ご鞭撻の程お願い申し上げます。


■得意先への年賀状あいさつ文

 謹賀新年

 旧年中は格別のご愛顧にあずかり、厚く御礼申し上げます。
 お陰をもちまして無事に新年を迎えさせていただくことができました。

 新春を迎え、貴社ますますのご発展をお祈り申し上げますとともに
 本年も倍旧のお引き立て賜りますようお願い申し上げます。


■年賀状を出さなかった人への返事あいさつ文

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 はやばやとご丁寧なお祝詞を賜りまして、誠に恐縮に存じます。
 年末の慌ただしさにとりまぎれまして、
 不本意ながらごあいさつが遅れてしまいました。

 遅ればせながら皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


■喪中につき年賀状を出さないあいさつ文

 亡父の喪中につき、勝手ながら年頭のごあいさつを
 ご遠慮させていただきます。

 本年中に賜りましたご芳情を深謝いたしますとともに、
 明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。


■寒中見舞いあいさつ文(寒の入りから立春までの30日間に出します)

 寒中お見舞い申し上げます。

 日頃より格別のご厚誼を賜り厚くお礼を申し上げます。
 大寒以降、寒気も一段と厳しくなってまいりました。

 皆様におかれましては、くれぐれもご自愛のほど
 心よりお祈り申し上げます。
 
Copyright (C) 2007 あいさつ文の文例集 All Rights Reserved.