時候のあいさつ12ヶ月

■新年 謹賀新年/新春の候/年頭にあたり謹んでご祝詞を申し上げます/
              謹んで迎春のごあいさつを申し上げます

■1月 厳寒の候/厳冬の候/寒さ厳しい日が続いておりますが/
             野山は白く冬将軍の訪れですが

■2月 晩冬の候/余寒の候/立春とは名ばかりでまだまだ寒さが続きます              が/寒さもようやくゆるみましたが

■3月 早春の候/春寒の候/待ち遠しかった春の訪れに心はずむこの頃/              花便りもほどなく聞かれる頃になり

■4月 陽春の候/春暖の候/花咲き春たけなわのこの頃ですが/
              陽ざしもやわらかくすっかり春めいてまいり              ましたが

■5月 新緑の候/薫風の候/すがすがしい初夏の季節となり/
              風薫る今日この頃

■6月 立夏の候/梅雨の候/梅雨の晴れ間が恋しいこの頃ですが/
              すっかり夏めいてまいりましたが

■7月 盛夏の候/炎暑の候/梅雨も明け夏空がまぶしいこの頃ですが/
              すっかり夏めいてまいりましたが

■8月 晩夏の候/残暑の候/毎日厳しい暑さの続くこの頃/
              立秋とは名ばかりの暑さですが

■9月 初秋の候/新秋の候/朝夕は日ごとに涼しさの増すこの頃/
              さわやかな初秋の季節となりました

■10月 秋冷の候/錦秋の候/日ごとに秋の深まりを覚えるこの頃/
              菊薫る季節となりましたが

■11月 向寒の候/晩秋の候/朝夕は冷気が身にしみる頃となりました/
              秋の夜長をしみじみ感じるこの頃

■12月 寒冷の候/師走の候/歳の暮れも押し迫りましたが/
              寒さもいっそう身にしみるこの頃

Copyright (C) 2007 あいさつ文の文例集 All Rights Reserved.